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経営方針

(1)企業理念および基本方針

当社グループは、「病気と苦痛に対する人間の闘いのために」という企業理念のもと、いまだ満たされない医療ニーズに応えるため、真に患者さんのためになる革新的な新薬の創製を目指し、積極的な努力を続けています。
また、人の生命に関わる医薬品を取り扱う製薬企業としての責任を深く自覚し、法令遵守はもとより高い倫理観に基づき行動すべく、コンプライアンスの一層の強化に努めています。

(2) ビジネスモデル

厳しく複雑な事業環境下で当社が持続的に成長するためには、医療用医薬品に特化した研究開発型製薬企業として、限られた経営資源を新薬の創製と開発に集中することが必要であると考えています。
当社は、自ら革新的な医薬品の創製に挑むとともに、世界中から有望な新薬候補化合物を取り入れて開発を進めていくビジネスモデルを追求しています。

<革新的な医薬品の創製に挑戦>
当社は、脂質や酵素など各種標的に対する作用を持つ化合物をライブラリーとして蓄積し、そのなかから疾患や治療に結びつく薬剤を探し出す「化合物オリエント」という独自の創薬手法を基盤としつつ、医療ニーズの高いがんや免疫疾患、中枢神経疾患を重点研究領域に定め、経営資源を集中的に投入します。同時に、細胞治療や中分子化合物など、新たな創薬モダリティによる創薬にも挑戦していきます。
また、当社は、世界最先端の技術や知見を取り入れるオープンイノベーションを推進しており、世界トップクラスの研究者との共同研究を積極的に行っています。さらに、最先端技術を持つバイオベンチャー企業との協働で新薬の候補となる化合物を創製する創薬提携も数多く推進しています。
今後も、グローバルレベルでのオープンイノベーション戦略を最大限活用し、がんや免疫制御、中枢神経の重点研究領域を中心に、医療現場に革新をもたらす新薬の創製をめざします。

<ライセンス活動 (導入・導出等)>
持続的成長に向けた開発パイプラインの拡充のために、自社創薬に加え、新薬候補化合物の導入にも積極的に取り組んでいます。がん治療およびそのサポーティブケア、糖尿病、ニッチ領域+αなどの疾患領域において、事業戦略性/事業効率性の高い新薬候補化合物の導入をめざします。
一方で、自社創製の新薬候補化合物のアジア地域を除く海外展開については、スピードを重視し、開発化合物ごとに、開発・販売能力に優れるパートナーに導出していくことを基本戦略としています。

(3) 成長戦略

企業理念「病気と苦痛に対する人間の闘いのために」のもと、6つの重点領域での活動を推進し、わたしたちが掲げるビジョン「グローバル スペシャリティ ファーマ」の実現をめざしています。当社が、いまだ満たされないアンメットニーズにお応えし、持続的に成長していくために、4つの成長戦略を定め、取り組みを進めています。

<製品価値最大化>
積極的な研究開発活動、全社を横断する部門間連携と人財育成機能の強化により、早期の上市および効能追加取得、上市から最短でのピークセールス達成を図ります。また、製品ライフサイクルのステージごとの環境変化を機敏に捉え、常に競争優位性を担保しうる戦略立案を実現することにより、各製品のポテンシャルを最大限引き出せるよう取り組んでいます。

<R&Dの変革>
独自の創薬手法「化合物オリエント」を基盤に、医療ニーズの高いがんや免疫疾患、中枢神経疾患を重点研究領域に据えて、医療現場に革新をもたらす新薬の創出をめざします。そのために、特定の研究分野で世界をリードする大学や研究機関、バイオベンチャー企業との研究・創薬提携を強化・拡充し、ファーストインクラスが狙える独自性の高いパイプラインの充実を図ります。医療ニーズの高い分野での革新的な化合物の導入や新技術の獲得も、積極的に進めています。

<海外への挑戦>
自社で生み出した新薬を世界中に提供できるよう、特に抗がん剤などのスペシャリティ製品について、海外での自社販売をめざして取り組んでいます。すでに、韓国、台湾では、現地法人を設立して自社製品の販売を開始しています。欧米については、今後の自社販売活動を視野に入れて、開発も含めて体制の整備・強化に努めています。

<企業基盤の強化>
海外市場での事業を拡大し、厳しい企業間競争を勝ち抜くため、継続的に企業基盤の強化に取り組んでいます。さまざまな環境の変化に対応し、競争に打ち勝つため、人財育成や多様性向上を進めるなど、体制の強化を図っています。すべてのステークホルダーに対する社会的責任を果たすべく、当社が取り組むべきと定めた重点領域での活動を推進しています。