2022.04.01
企業

小野薬品ユーディ株式会社の設立に関するお知らせ

 小野薬品工業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:相良 暁、以下「当社」) は、障がいのある方により多くの働く機会を提供するために小野薬品ユーディ株式会社を設立しましたので、お知らせします。

  1. 設立の目的

     当社は、これまでも障がい者の雇用を推進しており、一人ひとりの個性を活かし、共に助け、協力し誰もが自分の可能性を信じ、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。障がい者の雇用という社会課題の解決に貢献するために、まずは印刷事業から手掛けます。今後は多種多様な業務においても障がいのある方が能力を十分に発揮し、活躍できる場を広げ、働きがいのある雇用の機会を提供することで、持続可能な社会に貢献していきたいと考えています。

     なお、当社は、「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく「特例子会社*」認定の申請を行う予定です。

    * 特例子会社:
    「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づき、企業が障害のある方の雇用の促進を目的に設立する子会社のことです。親会社が障がい者の雇用に特別な配慮をした子会社を設立した場合、一定の要件を満たし厚生労働大臣の認定を受けることで、親会社と合わせて障害者の雇用率を算定できます。

  2. 設立する子会社の概要
    名   称 小野薬品ユーディ株式会社
    所 在 地 大阪市中央区久太郎町1丁目8番2号
    設 立 日 2022年4月1日
    代 表 者 代表取締役 増井 敬司
    従業員数 32名
    事業内容 印刷業、出版業およびデジタルデザインの製作請負
    資 本 金 1,000万円
    当社との関係 当社100%子会社